Gallery-Bicycle / Motorcycle /Helmet / Gas Tank /Board…etc… / Graphic / Wa / The homepage has been updated.

北アルプス


今回もちょっと前の事です。
私の住んでいる所からこの時期(5月6月頃)新緑の向こうに真っ白い北アルプスがスゴクきれいに見えるんです。
そー言えば今年の初めにアルプスの名前を覚えるって言ってたなー?なんて事を思い出しました。
  

ある日、地元白馬町アルプス村に住むUち山さんが遊びに来ました。(エンジン手でかけてた!)
雪解けが始まると代搔き馬(しろかきうま)や種まき爺さんや武田信玄の武田菱(ひし形4つのあれ)が山から出てくるそうです。
   

よし!下から見てもよく分からないので、山に登って見てみよう!
   

聖山の頂上です。バイクから降りて20秒登山すれば頂上です。
   

お!あるある。これと照らし合わせて見れば簡単に覚えられるじゃん!
えっと、白馬岳がここで・・ん・・?はくばって読むんじゃなくてシロウマって読むんだよな・・
お!これが種まきじじいの爺ヶ岳!でこれが蓮華岳・・五竜・・ガキダケ・ん・・?これなんて読むんじゃ?
・・・うわあ!なんかぜんぜん解んない!
  

写真に撮ってよく見える所で見てみよう!
ほう!MTMの白馬ってあんなに端っこなんだ!その向こうでアルプスが終わってる!
なんか感動だ!
  

よし!いろんな所から見てみよう!
  

それにしてもどこ走っても車もバイクも人すらいない静かないい所です。
  

こんにちは!
去年ぐらいからお気に入りの所です。
  

ここにもあります。こっちの方が見やすいかな?
燕岳(つばくろだけ)常念岳(じょうねんだけ)
ここの方が南側までみえます。でもアルプスの一番の南側は乗鞍(のりくら)だって聞いたんですけど、
ここからじゃ見えないんだ。やっぱりデカかった!
よし!何となく分かってきたから下界に下りて復習だ!何でも俺様に聞いてくれ!
  

・・・う~~ん?
ぜんぜんわかんね・・・
   
  

   

  

タイトルとURLをコピーしました